【ピアノ】演奏がパッとしない?ピアノ上達の壁、ナンバー1!

2022年4月26日 11:57
  さわだてかずみ
只今1:20
もうこれ以上見る勇気が出ない😭😭😭
リズム、、、、、
2022年4月26日 12:26   いいね4件   返信0件
  Claclara
私の娘は、ピアノとバレエをやって、ピアノは弾かなくなってしまいました。
グランドに買い替えたのに!で今、私が弾いています。
 ところで、今回のテーマは今、私が考えていたことです。
HARUNA先生のお話で、私の考えで良いんだと、確信しました。
フランス組曲アラマンドを弾いているのですが、シフさん、タチアナさんその他有名な方の演奏を聞いても、あー!上手だなと思う程度でした。(巨匠に失礼な話ですが、こんなふうに弾けないですからね。)
ギレリスさんの演奏を聞いた時、こんなに違うの?と思い、またFrancesco cortiさんのチェンバロを聞いた時、わぁー素敵こんなふうに弾きたいと思いました。
バッハは、機械的に弾くものだと思っていましたが、膨らましたり、縮めたり、そこに感情が感じられ感動しました。
アラマンドって踊りなんですよね。バロックダンスってどんなのだか分かりませんが、バレエを見ていたので、踊りを想像しながら弾きたいなと思います。
 プレ、インベンション11番に入りました。
馬鹿に出来ない、私には結構難しい。
しっかり基礎をやって上手くなりたいです。

オープニングのHARUNA先生の演奏なくなっちゃたんですね。
再開してほしいな。私好きだったんです。
カッコよかった。      チャオ

2022年4月27日 12:41   いいね3件   返信0件
  MickCorgi
ギターはカッティングとかパッティングとかサンバボサノバ系があるので、結構初心者のうちからリズム感を矯正されますし、仲間で集まって合奏があるので、ノリの良し悪しを巡ってバンド解散とかクビとかあるし…

それを考えるとピアノは孤高の楽器です。でもやっぱり楽器の王様なんです。生涯ピアノを弾かずに終わった後悔だけしたくないという思いで毎日弾いてます。

2022年4月26日 14:28   いいね2件   返信0件
  早苗 関口
始めにリズム有りき❗ 名言です。
2022年4月26日 14:21   いいね2件   返信0件
  jun
ネイガウスはウクライナ出身なんですよ。他にもホロヴィッツ,ギレリス,リヒテル,チェルカスキー,ホフマン,フェインベルク,オイストラフ,スターン,コーガン…まだまだ他にも。。。
2022年4月26日 13:36   いいね2件   返信0件
  たきゆり
リズム音痴ではないと思っていたのですが、小節の最後を弾き急ぐ癖があり、気がついたら拍がずれている、、という羽目に(泣)
2022年4月26日 12:21   いいね2件   返信0件
  mie
リズム音痴かも…です😅💦
2022年4月26日 12:27   いいね1件   返信0件
  誘惑光線
いつも、拝聴しています。私も桐です。ほんとにおっしゃる通り‼️
2022年4月28日 19:39   いいね0件   返信0件
  26c62626yamashita
無理しないで がんばってほしいです。
2022年4月27日 01:15   いいね0件   返信0件
  Akira 作曲チャンネル
マンジャーレ、カンターレ、アモーレ+踊りなんですね!😀 確かに、リズムありきですね。盲点でした。
2022年4月26日 20:07   いいね0件   返信0件