【歴代ドラクエ】RPGの常識を変えてきたDQ発の神システム6選

2023年1月24日

2023年1月18日 11:00
  BIG.M
「仲間システム」ってドラクエ発でも無ければ画期的でも無い。当時、RPGと縁遠かった日本人向けにRPG入門編(海外のRPGのチュートリアル)として作られたのが「ドラゴンクエスト(1~3のロトシリーズ)」だから。
そもそもドラクエ開発のキッカケが堀井雄二が海外のWIZ(ウィザードリィ)やウルティマなどのRPGを「日本人にも遊んで欲しい!」と言う思いから企画されていて、その元となったウィザードリィに関して言えば、RPGとは日本で言うテーブルトークの事を指しており、日本ではコンピュータRPGが先に輸入され、テーブルトークRPGは後から入ったので順番が逆だけど、本来はテーブルトークが先に生まれている。(日本では、「RPGをコンピュータ無しでするのがテーブルトークRPG」ってイメージがあったけど、それは間違いで「テーブルトークRPGをコンピュータで再現したのがRPG」である。)
アメリカ人のロバートとアンドリューはテーブルトークRPGを良く遊んでいて、コンピュータが(裕福な)一般人でも手に入るようになり、「テーブルトークの計算とか面倒くさいなコレをコンピュータで出来ないかな?」、「テーブルトークだと皆を集めないと遊べないけど、自分以外をコンピュータにやって貰えないかな?」と言う思い付きで開発された。WIZは、最初、同人ゲームだったのが、流行って、落書きみたいなグラフィック等をプロを付けて商業化にリメイク移植されたゲーム。
だから、初の(コンピュータ)RPGはパーティ制(仲間システム)だった。更に言うとドラクエ3からの職業システムも、この最初のRPG・WIZの時からあった。
(そもそも同人ゲームのWIZ1は内輪ネタ多い。王様のトレボーとラスボス・ワードナの名前はこの2人の名前のアナグラムだし、施設名のカント寺院、ボルタック商店、マーフィーズ・ゴースト等の名前もテーブルトーク仲間のプレイヤー名から取られたモノ。)
日本人のRPG人口を増やしたいと言う堀井雄二らは、それまでRPGに馴染みの無かった日本人に取って、RPGの いきなり複雑なシステムは受けが悪いだろうとの事で、チュートリアルとしてドラクエ1でRPGの基礎、2でパーティ制、3でキャラクターメイキングを、と段階的に学べるようにデザインした。元ネタがあるシステムでドラクエのオリジナルでは無い。
2023年1月20日 22:57   いいね1件   返信0件
  hide hide
ふくろシステムはあるかないかでかなり違う!
2023年1月23日 14:28   いいね0件   返信0件
  デモスパ
仲間モンスターシステムに関しては一長一短かなぁとは個人的に思ってる

というのもドラクエ5は仲間モンスターのせいで人間キャラがほぼ身内オンリーかつ人間キャラ弱くてパーティ全員モンスターで感情移入しづらいんよね
6もドランゴだけならまだしも色々仲間に出来ちゃうと人間キャラがパーティから外れて感慨が薄れちゃうんよな

ドラクエ3みたいに仲間に固有名が無い感じならモンスターと入れ替えでもいいけど、固有名が有って各キャラにバックストーリーが有るような作品は仲間モンスターシステムはあんまり好ましくないかなぁというのが個人的な意見

2023年1月23日 14:18   いいね0件   返信0件
  ボールペンサンシャイン
アップ主さんはあまりRPGにくわしくない感じでしょうか?少なくともドラゴンクエストへの道とか読んでからドラクエ2の話をしてほしかったです
2023年1月22日 11:57   いいね0件   返信0件
  Kマサヒロ
まあ、他動画で「他投稿者」の方々も言っているが、仲間システムも職業転職も「ウィザードリィ」etc.からの移植だけどね? (F.C版,ウィザードリィ出たのF.C,Ⅳの頃だっけ?)戦闘も「ぬるいし。敵モンスターも◎●×9体×3~4グループなんて出て来るし。w(その分、メイジ「攻撃呪文使い」も、重要に成る)
2023年1月22日 11:38   いいね0件   返信0件
  HAuN Sn
モンスターズに関してはAIの使う技を設定して戦うのが好きですね。
ステータスを下げてとどめの通常を誘発するとかの工夫が楽しかった。
2023年1月22日 10:22   いいね0件   返信0件
  ひらがなきんぐ
最後のターン制の奴って奴ってどう考えてもDQ発では無いような…
DQでは初でも既に数え切れないくらい色んなRPGで使われてたシステムでは…?
2023年1月21日 09:48   いいね0件   返信0件
  おっ ゚てLv.25
1~3でシステムの殆どは既に完成していたと言っても過言じゃないよね😲
だからこそロト編は目玉であるロト装備をシリーズ通して全部揃わせないなんて悪意剥き出しの仕様にしてほしくなった😓
そこは主人公専用の最強武器・防具にするのがロマンでしょうに
2023年1月20日 18:54   いいね0件   返信0件
  紅刃
DQ4までは打撃による複数攻撃手段が無く、打撃は単体攻撃しか出来なかった。
要は、ただ殴るだけ。
DQ5以降はブーメランや鞭の導入により、打撃でも複数への攻撃手段が追加。
DQ6以降は回し蹴りや五月雨剣など、打撃依存の複数攻撃特技も数多く追加。
2023年1月20日 15:09   いいね0件   返信0件
  秋介
「錬金システムが斬新」という声が意外と多いのを見てアトリエシリーズが自分の思っていたより知名度が低かった事に驚く…。仲間システムも5発売当時から「メガテンみたい」って結構言われてた記憶有るんだがなぁ…
2023年1月20日 11:58   いいね0件   返信0件