スマホ割引新ルール案について解説します

2023年6月24日

2023年6月4日 08:00
  kosuke taira
10:40
「代理店に業務改善命令は出せない」結局ここが抜け穴😁
2023年6月4日 16:05   いいね17件   返信1件
1件の返信を表示
  もふふ
長く使ってる人が全く得をしないのは納得行かないし、MNPする人を優遇するのは規制して欲しい。はるかさん好きです。
2023年6月6日 01:49   いいね6件   返信0件
  K. O
もともと長期契約者から得た利益をMNPホッパーに還元するのはおかしいということで4年前に割引上限が決められることになり、一人のユーザーから得られる利益をそのユーザーだけに還元するという考え方で検討されました。
その時ドコモが計算したら「3万円まで値引き可能」と主張して各委員も「リーズナブルだ」と評価していたのに、その次に開いた非公開会議の次に開いた最終回で総務省が「もう一段階下げて上限2万円にする」と決定。なぜ1段階が1万円単位なのかなど合理的な説明も全くありませんでした。

案の定、今回の一連の会議でも4月にドコモはその話を蒸し返して「あの時は政策的に2万円に決められた。今回、当社としては白ロム対策だけしてくれれば、今後も上限2万円でも良いが、総務省がどうしても3万、4万というのならそれでも良い」と投げやりな態度でしたね。

2023年6月4日 20:12   いいね6件   返信0件
  一介の百姓見習い
こんな茶番劇の 間に 国産スマホ 京セラや FCNTなどがどんどん撤退になるほうが深刻です
2023年6月5日 08:01   いいね5件   返信0件
  キンダ 充彦
7:35
過去最高の短期解約者数が楽天モバイルのアレとぴったり一致しますなー
2023年6月5日 06:04   いいね4件   返信0件
  tanaka tanaka
スマホの販売と回線契約を合わせた販促ルールはいまだにスッキリせず、というか値引き額が後々のその他大勢の人の回線料金に割り振られるシステムでは転売ヤーの儲けを、一般契約者全員に振り分け払わされてる感じがぬぐえない。
2023年6月5日 02:09   いいね3件   返信0件
  greatNGK
で、何のための規制なのかなぁ?
情報弱者でMNP出来ない人の負担軽減は少し効果あったろうけど、
経済活動を委縮させてる悪影響のほうが大きいように思うゎ。
2023年6月5日 01:37   いいね3件   返信0件
  hidenobu watanabe
そもそも乗り換えを推薦してるから割引き競争が進むんだろ。
政府が関与してから悪くなって事業者の利益率だけが上がってる気がする。
2023年6月4日 15:34   いいね3件   返信0件
  もっちの-
各社で短期契約者のDB作って割引額調整出来ればいいのにねぇ
2023年6月6日 07:45   いいね2件   返信0件
  moriaki_7
なんだか難しくてさっぱりわかりませんが、iPhoneが1万円で買えればそれで良いです!
2023年6月6日 00:04   いいね2件   返信0件
もっと見る