ProじゃないiPhoneを選ぶポイントと価格を解説します(iPhone15/14/13/SE3)

2023年10月5日

2023年9月15日 08:00
  ふうじん
3~4年程度使う予定であれば、(SEを除くと)13~15どれを選んでも良いと思います。
ただ、サポートギリギリまで使い倒したいということであれば、その時の最新機種を買うのをおすすめしたいですね。
iPhone 8のサポート期間が6年だったことを参考にすると、
・iPhone 15を6年間使用 → ¥20,800/年
・iPhone 14を5年間使用 → ¥22,560/年
・iPhone 13を4年間使用 → ¥23,950/年
となり、iPhone15が一番安くなります。
どうしてもすぐ型落ちに目が行くと思いますが、こういう減価償却的な考え方もアリではないでしょうか。
(サポート期間が固定かつApple Storeで新品購入する場合の話です。)
2023年9月16日 18:20   いいね36件   返信1件
1件の返信を表示
  taky ebata
いまだに7なので、正直どれを選んでも損することはないので
お値段考えると13の512GBで良いような気もしてきたw
頑張ってsimフリーの15の512GBもありかなぁ

Pro MAXはデカすぎるので選択肢から外してますw

2023年9月28日 07:55   いいね4件   返信2件
2件の返信を表示
  cube 5215
2015年にアンドロイドでスマホでデビュー、今年1月に5年使用したandroidからiPhoneに買い替えました。最初はコスパ最高のSEにしようかと思いましたが仕事柄冬場は手が荒れて指紋認識しにくいのでノーマルの14にしました。購入はアップルストアオンラインです。新しく15が発売なりましたが14で必要充分です。でも、ダイナミックアイランドはいいなぁ。
2023年9月16日 19:53   いいね4件   返信0件
  平成のパンサラッサ
やっぱり、タイプC対応のSE4待ちですな
2023年9月17日 05:29   いいね3件   返信0件
  柴犬
iPhone12から基準値以上の電磁波について問題があるようですが、電磁波についての動画もしていただけるとありがたいです。iPhoneを使用される方は若い人が多いと思うので。
2023年9月16日 13:16   いいね3件   返信0件
  和
バッテリーさえ問題なければ、SEで十分過ぎるんだけどなぁ…
2023年9月16日 05:21   いいね3件   返信0件
  POLLEN NANA
SE4は13MINI筐体を使って出してくるのではないかと予想(あくまでも希望的観測ですがw)
2023年9月18日 05:37   いいね2件   返信0件
  Mizusuko 水すこ
未だに7をメイン機種に使っています
充電は出先のlaptopで間に合ってますし、家に帰ればゲーム用のzenfon9がある
スペックも申し分ないので、7からの買い換えタイミングを見失った
2023年9月17日 16:25   いいね2件   返信0件
  Joutarou Zin
せっかくの解説ですが、8:00頃のカメラの比較でiPhone15に関してですが、新しく0.5X,1.0x,2.0xの光学3段の切り替えができるようですよ。「2倍の光学ズームイン、2倍の光学ズームアウト、4倍の光学ズームレンジ」(Apple公式より)いつも正確な情報をだしてくださるはるかさんなので、ちょっと疑問に感じました。
2023年9月16日 11:23   いいね2件   返信0件
  P. P.
ダイナミックアイランドクソ邪魔じゃね…?まあ使ってたら気にならなくなるんだろうけど
2023年10月2日 16:21   いいね1件   返信0件
もっと見る